忍者ブログ
求人情報に関する最新のニュースをお届けします。 求人情報を探している人の役に立つ情報。 求人情報とは関係ない息抜きも必要かも?
[218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末起業チュートリアル
藤井 孝一
週末起業チュートリアル
定価: �
販売価格: �
人気ランキング: 146674位
おすすめ度:
発売日: 2004/05/01
発売元: 筑摩書房
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


ライトでポップな起業
 図書館で借りて読んだ。

 正直「薄い」という印象が強かった。早朝勉強であるとか通勤時間を早くするというような話は 一時期はやった同種の本と同じ内容である。ネットワークの創り方などにも 驚くべき新味はない。
 筆者の経歴の紹介部分も それなりに面白かったが 海外転勤で会社のエゴを感じていやになった等は 今に始まった話でも無い。

 僕が興味深いと感じたのは かような本が売れる日本の状況である。「起業」ではなくて「週末起業」と謳った点が 著者の発明だったと思うのだが 「週末」で起業できないかという 一種のライトでポップ(古いか?)な感覚が 受けているのだと思う。
 そう読むと 将来振り返って 日本のある時期のサラリーマンの心性を描いた一書 ということになるのかもしれない。

悔いのない人生のために
前作『週末起業』の続編。前著を読み、「週末起業って面白そう!」と思った方が抱きやすい疑問に先回りして個別指導(=チュートリアル)する目的で書かれたものです。

前著と本書を通して著者が言いたいことは、「サラリーマンよ。会社から人生を取り戻せ」「悔いのない人生を過ごすため、やりたいことは今すぐはじめよう」ということ。

著者の人生を振り回し週末起業→退職と決断させるきっかけとなった海外転勤の話や、二足の草鞋を履いていた時期および会社をやめて経営コンサルタント1本立ちするまでの会社と週末それぞれの具体的な過ごし方(金銭面、時間管理、人づきあい等)など前作よりも具体的に書かれています。

1日で読める内容ですので、前作を読んだ方はどうぞ。


著者の体験談を元により実践的な内容
位置づけ的には、前作「週末起業」の続編と考えていいだろう。
本作では、より細かな内容が具体例とともに記されている。

本書にも、いろいろなノウハウが詰め込まれているが
タイムマネジメントの項目がとても印象に残った。

特に早朝の活用法である。

その一つとして、
満員電車での通勤を避けるため、「始発に乗る」というもの。

そして、その副次的な作用として、朝早く起きるということ。

本書に記しているが、
「起きるのはつらいが、起きてしまえばなんてことない」
そうだ。

そして、朝のまだ騒々しくない時間にやりたいこと(自分のビジネスである週末起業)をやる。

あくまで著者の体験なので、誰しもが簡単にできるとは限らないと思うが
非常に興味をそそられる体験談である。

起業に興味があまりなくとも、満員電車がイヤであれば目を引かれるのではないだろうか。

本作は勤務先に依存した人間にならないためにも
前作「週末起業」とあわせて持っておきたい一冊である。


PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
にゃっき
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索